tkhshrsのログ

スポンサーサイト


Build 20070331

・GPSから得られる標高は実際と比べてずれることがあるので、基準となる海水面を1m単位で調整可能とした。
・速度の線グラフの一部に、線が表示されずギャップが生じてしまう不具合を修正した。

GpsPanel - ダウンロード

スポンサーサイト

コメント

目的地

はじめまして、いつもジオキャッシングや仕事での長距離移動などで、GpsPanelをありがたく活用させていただいております。

もしよろしければで構わないのですが、緯度経度などで目的地をいくつか設定した後に、そのポイントをローカルスポットなどに反映などは出来ないでしょうか?

  • 2007/05/01(火) 00:02:16 |
  • URL |
  • しり #JalddpaA
  • [ 編集]

しりさん、はじめまして。
手で入力した目的地の一覧への追加と、目的地一覧のエクスポートは、前に検討してみたことがあるのですが、ボタンの追加やらで画面の構成が窮屈になっちゃいそうだということと、そもそも目的地を手書きする状況は少ないだろうと予想により、実装は見送ってしまいました。
今やってるやつ(別件アプリ)が一段落したら、折を見て再度検討してみたいと思います。
実装するとなると、Localspot.csvへ直接出力するのはやばそうなので、ローカルスポット形式のcsvファイルへの出力という形になると思います。

  • 2007/05/01(火) 02:00:57 |
  • URL |
  • tkhshrs #PoWRB6fw
  • [ 編集]

素早い返答ありがとうございます。
緯度経度などで移動後、MioMapで登録できれば便利だな~と思い、勝手ながらコメントを入れさせていただきました。
検討していただけるだけでありがたいです。

  • 2007/05/01(火) 16:09:34 |
  • URL |
  • しり #JalddpaA
  • [ 編集]

EM・ONE

初めまして、いつもGpsPanelを使わせて頂いて有難う御座います。
現在、DELLのX51Vでは問題なく動作しておりますが、イーモバイルのEM・ONEで使おうとしたらGPSが認識されませんでした。
Google Maps でも同じ症状だったのですが新バージョンから認識できるようになりました。
違いは、新バージョンからGPSの設定に手動設定が追加されここでCOMポートと通信レートを設定することで認識されます。
GpsPanelでもこの手動設定を追加して頂ければ認識するとおもいますが、この設定を追加して頂くことは出来ないでしょうか?
自動だと認識出来ないようです。
勝手なお願いで申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

  • 2007/07/21(土) 17:04:42 |
  • URL |
  • YOSHI #-
  • [ 編集]

YHOSHIさん、どうもはじめまして。
GPSポートの手動設定のはなしですが、結論から言いますと、「かなり困難」ということになります。
これ、GPSポートから生のNMEAデータを読み取るというやり方になるのですが、かなり改造規模が大きくなりそうなので、手を出しづらいところなんです。ごめんなさい。v-421

でも、EM・ONEでGPSがうまくいかない、というのは結構あるみたいですね。GPS中間ドライバの設定の問題っぽいのですが、実機持ってないのでちょっとわからんです。

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rlz=1B2GGGL_jaJP177&q=EM+ONE+gpsid&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=

  • 2007/07/21(土) 20:17:32 |
  • URL |
  • tkhshrs #PoWRB6fw
  • [ 編集]

tkhshrsさん
早速のご返事、有難う御座います。
>結論から言いますと、「かなり困難」ということになります。

わかりました、Google Maps やSuper Mapple Digitalで新バージョンで機能追加されていたので、安易に出来るのかと思っていました。
無理なお願いをして申し訳ありませんでした。

これからも、便利なアプリを作られると思いますが頑張ってください。

  • 2007/07/22(日) 10:09:37 |
  • URL |
  • YOSHI #-
  • [ 編集]

誤差? Longitude of TEXT

はじめまして。
GPS_PANNEL 活用させてもらっています、大変重宝しています。
細かいことですが2点。
(1) SKIN TEXTのLONGITUDEの度が、目的地(DISTANCE)の表示より1度大きい。
(2) 時刻表示JSTの00:00~08:59の間、日付が前日表示になっている。
 気付きましたので報告させていただきます。
セットアップ、設定の不備でしょうか?

ベンさん、はじめまして。
報告ありがとうございます。v-421

(2)に関しては当方でも現象を確認できました。バグですね。。。
早急に対策したいと思います。

(1)の方をちょっと確認させて下さい。
現在地=目的地の時に、textスキンの現在地の経度(上から2行目の右)が、目的地の経度(下から2行目の右)と一致せず、ちょうど1°ぐらいずれている、ということでよろしいでしょうか?
いま自宅でやってますが、ごめんなさい、当現象は確認できませんでした。
現象発生時の詳しい状況をお知らせいただければ、解析できるんじゃないかと思います。
お手数ですが、宜しくお願い致します。

  • 2007/09/06(木) 00:33:49 |
  • URL |
  • tkhshrs #PoWRB6fw
  • [ 編集]

誤差? LONGITUDE of TEXT 補足

言葉足らずですみませんでした。
(1)の現象、まず、LocalSpotにいろいろなポイントを登録しておきます。
目的地(Destination)画面で選択した名前と緯度、経度が表示され、
 そして、その値がTEXT SKIN画面の下段3行にも反映されていますが、
 TEXT SKIN画面の経度の方が1度大きい値を示している。
具体的には、GPS PANNEL Homepageの右横にある画像で(数秒毎切り替わっている)
Destinationに横須賀駅を設定している。横須賀駅の経度は139°(実際には139°39′16″)
でも、TEXT SKIN画面の下段2行目の横須賀駅の経度は140°39.2798′を表示している。
(LocalSpot.csvのミリ秒単位の経度を度に変換時、端数を切り上げている感じ?計算精度の問題?)
こんな時は、TEXT SKIN画面の上の2行目(現在位置?)の経度も実際の現在位置より1度大きい表示の様な気がする。
横須賀駅以外のポイントでも多く発生しているが
すべてのポイントで起きるわけではなく、一致するポイントもいくつかあるので...!?
検討ください。

追伸
こまかなことですが、もう1点
(3)目的地画面(日本語)、経度、緯度の表示内容が緯度、経度入れ替わり。

Re: 誤差? LONGITUDE of TEXT 補足

ベンさん、説明ありがとうございます。
なるほどぉ、現象確認しました。
まさしくバグです。
(2),(3)ともども、今日か明日に対策版をリリースできるんじゃないかとおもいます。

  • 2007/09/08(土) 21:00:57 |
  • URL |
  • tkhshrs #PoWRB6fw
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tkhshrs.blog80.fc2.com/tb.php/42-177ea819
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

