tkhshrsのログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MimicGps + kmlファイルでお気に入りの共有

Google Map(web版)のマイマップで作成した、お気に入りスポットを、携帯デバイスで共有するソリューションの紹介です。

1. ご自宅のPCでもってマイマップを編集する
スタパ齋藤さんの記事あたりを参考にするとよいでしょう。
Googleアカウントでのログインが必要です。

2. KMLファイルの出力
マップ右上方面にある「KML」リンク(下の図の赤矢印)をポチると、ファイルオープンダイアログが表示されるので、適当な名前(拡張子はkmlのまま)でセーブ。

mymap.jpg

3. kmlファイルをMimicGpsをインストールしている携帯デバイスに持っていく
\My Documents\などに置きます。

4. MimicGpsでkmlファイルを開く
メニュー→ファイル→開く
で、kmlファイルを指定すると、下の図の様に表示されます。(この際、ネットワーク接続が必要になります。)

openkml.jpg

以降は、場所を「選択」して、お好みのGPS対応地図ソフトで表示させてください。

このkmlファイルには、マイマップへのリンクが保存されているだけなので、マイマップを後から編集しても、その変更は携帯デバイス側でもちゃんと反映されます。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tkhshrs.blog80.fc2.com/tb.php/55-8aa6c4e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。