tkhshrsのログ

スポンサーサイト


MimicGps 新しい位置算出方式のセットアップ

1. 最新版のMimicGpsをインストール (MimicGpsの「セッティング]参照)
2. 基地局データベースのインストール (MimicGpsの「セッティング]参照)
3. Microsoft SQL Server Compact Editionのインストール(MimicGpsの「セッティング]参照)
 →WM5.0機のみ必要です。(8/21追加)
4. MimicGpsを起動して、[メニュー]→[設定]→[基地局DB...]で、2でインストールしたファイルを指定
5. MimicGpsの[メニュー]→[設定]→[使用デバイス]で、[W-SIM(計算)]を指定
6. 測位開始
スポンサーサイト

コメント

初めまして。
Ad[es]にてMimicGpsを導入してみたのですが、
"W-SIM(計算)"の項目がグレーアウトされていて選択出来ません。
"W-SIM(簡易)"を用いての動作は正常に出来ており、
Google Mapsとも連携して現在地(アンテナの位置)の取得など出来ています。

念のため、Microsoft SQL Server Compact Editionも導入してみたのですが、
状況は変わりませんでした。
他のソフトと競合しているのかも知れませんが、
すぐには試せません。

何か心当たりはありますでしょうか。

  • 2007/09/04(火) 20:00:36 |
  • URL |
  • ねこーらん #qbIq4rIg
  • [ 編集]

ねこーらんさん、はじめまして。

計算版の測位は、ちょっといまトラブってますので、使用しない方が良いと思います。(9/5のブログエントリ[http://tkhshrs.blog80.fc2.com/blog-entry-68.html]を参照願います。)

> 何か心当たりはありますでしょうか。

セットアップの手順に書いてある、
「2. 基地局データベースのインストール」と、「4. MimicGpsを起動して、[メニュー]→[設定]→[基地局DB...]で...」を実施していれば、「W-SIM(計算)」が有効になるはずなんですが・・・
いちど、手順の2と4を実施しなおしてもらえないでしょうか?

  • 2007/09/05(水) 22:29:57 |
  • URL |
  • tkhshrs #PoWRB6fw
  • [ 編集]

うまくいきました

以前質問させて頂きましたねこーらんです。
ずーっと試すことができなかったのですが、最新版(2007.09.08)でうまくいきました。
私のやり方がまずくって、MimicGPSを終了するときに、キーに割り当ててたAppCloseから終了していました。
そのため、基地局データベースが設定されない状態で終了していたようです。
メニューから「終了」を選らんで終了した後は、ちゃんと基地局データベースが設定されたようで、
「W-SIM(計算)」の項目にチェックを入れることが出来るようになりました。

それにしても楽しいソフトです。
うまくいくようになってからは、むやみやたらに現在地を取得しては
GoogleMapで表示させて楽しんでいます。
私は仕事柄、知らない土地にあちこち行くので、
知らない場所でのコンビニ探しなど苦労したりするのですが、
MimicGPS+GoogleMapでかなり楽になりそうです。

今度はCastNetも試してみます。
ありがとうございました。

  • 2007/10/23(火) 08:59:21 |
  • URL |
  • ねこーらん #qbIq4rIg
  • [ 編集]

ねこーらんさん、どうもです。
おっしゃるとおり、MimicGpsは「メニュー」→「終了」をやったときにだけ、構成情報を保存しております。
実は、前もこれにからんだ障害報告をいただきまして、なんとかならんものか、いま検討しております。
さて、「知らない場所でのコンビニ探し」に苦労されているということですが、これCastNet+「ドコイク?」プラグインの得意分野でもあります。いちどお試し下さい。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tkhshrs.blog80.fc2.com/tb.php/63-50a4e121
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

